「カマキリ日記#121 庭カマちゃんがいたピーマンのそばで見つけた卵・・!カマの助の様子。庭で育てたショウガでガリを作ってみる。庭、ノラ猫、家庭菜園ほのぼの動画他」

YouTubeについて

スポンサーリンク

 

「カマキリ日記#121」が、11月28日、午後6時に公開されます。

11/28の午後6時、YouTubeの方でカマキリ日記#121 庭カマちゃんがいたピーマンのそばで見つけた卵・・!カマの助の様子。庭で育てたショウガでガリを作ってみる。庭、ノラ猫、家庭菜園ほのぼの動画他が公開されます。※リンクは公開後開けるようになります。

動画のダイジェストをご紹介します。

もしよろしければYouTubeの動画をご覧ください。

動画の概要と目次

【動画の説明】

※今回の動画は2021年10月24日~10月26日までの映像が含まれています。

今回もほのぼの庭の様子をご覧いただきます。庭の家庭菜園はどんどん大きくなってきていますね。今回、庭カマちゃんが見守ってくれたピーマンを抜いてしまいます。もう夏野菜の時期はおしまいです。ピーマンを見ると、庭カマちゃんを思い出しますね。
ダイソーで買ってきた大根も大きくなっています。今後の成長が楽しみです。

カマの助も元気です。カマの助はすでに2回卵を産みましたが、まだまだ元気いっぱいでバクバク食べてくれます。3回目の卵を産むのも間もなくだと思います。

今回の動画にもノラ猫たちが出てきます。のんびりとしたノラ猫たちの姿、見ていて飽きません。

そして・・・今回、なんと!庭カマちゃんの卵が!?詳しくは動画をご覧ください。

※動画の中で言っている生ごみ堆肥の作り方はこちら
※ガリの作り方はこちら

【動画のもくじ】

0:00 オープニング
0:58 庭カマちゃんが守ってくれたピーマンを抜いてしまいます
2:23 ダイソーで買った大根はすくすく育っています!
3:56 天気のいい日は・・・あの子―!あの子来たー!
5:12 カマの助のお腹が大きくなっています・・。
5:58 カマの助にシジミチョウをあげます!
6:55 もう間もなく卵を産みそうだね。
7:26 大根の様子をさらに確認します。
8:09 え?この卵は・・・。庭カマちゃんの卵!!?
9:39 親戚さぁーん!何―?
10:25 カマの助と秋の庭を散歩します。
12:24 庭カマちゃんとの思い出・・・
13:27 この2種類の野菜の種類は?
15:05 ショウガを掘り出して、ガリにして食べます
17:51 カマの助の卵とカマ太郎の現在。
18:46 次回予告!

動画のダイジェスト(キャプチャーあり)

今日の動画は10月24日からです。

気温は徐々に下がり、夏野菜のピーマンはそろそろ終わりですね。

ピーマンは抜き、収穫してしまいます。

でも冬野菜はこれからですね。

ダイソーで買ってきた大根の種はこんなに大きくなりました。

大根の成長が楽しみです。

天気になると暖かいですね。庭でエサ探しをします。

あの子も来ています。かわいいですねー!

庭で探したエサをカマの助にあげるとバクバク食べてくれました!

そして・・その後庭で・・・

なんと!オオカマキリの卵を見つけたのです!

最後に庭カマちゃんが倒れていたところから数メートルの所に生えていたシソに産み付けられていました。

庭カマちゃんが産んだ卵かどうかは確かめるすべはありません。

でも、私としては勝手に庭カマちゃんの卵と断定したいと思います。

庭カマちゃんの卵はこのようにプランターに挿し、様子を観察していきます。

10月26日・・

親戚さん!親戚さんも来てるー!

この日は秋晴れで気持ちが良かったので、カマの助を連れて庭に出ました。

時々このように、太陽の光を浴びるといいと思います。

その後、先日まいた2種類の野菜の種が芽を出しました。

なんの野菜だと思いますか?

答えは動画でご覧ください。

そして、3月に植えたショウガです。

今日はこれを掘り出しましたが・・・

あらー!小さい!

赤ちゃんショウガですwww

やっぱり途中でヨトウムシにやられちゃったからなぁー!

でも、これはもったいないので、ガリにして食べました。

おいしそうです!

ガリの作り方はブログの別ページで紹介しました。詳しくはこちら

そして、現在の卵の様子です。

よろしければ動画でご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました