【レシピあり】スーパーで買ったショウガの欠片を土に埋めて半年育てた結果。できたショウガでガリを作ってみました。

レシピ

スポンサーリンク

 

スーパーで買ったショウガの欠片を土に埋めて半年育てた結果・・。

2021年3月23日の事です。

2021年3月23日、おつとめ品のショウガ

スーパーのおつとめ品コーナーで買ってきたショウガを見て思いました。これ、土に埋めたら芽が出て来るんじゃないかなぁー?

ショウガ二欠片

そんな思い付きで、庭の家庭菜園の間にショウガの欠片を2つ埋めました。すると、芽を出しました。

その後、少しずつ、伸びて行ったのですが、なんと・・・。大きい方の株がヨトウムシにやられて、根元からバッサリいかれてしまったのです。

そして10月26日、半年以上育てた結果が・・・

こんな感じです。

あらー!・・小さい・・・。

掘り出してみると・・。

小さい!小さい―!

一応ショウガになっていますが、めちゃくちゃ小さく、かわいいショウガですwww

やっぱり種ショウガが小さかったのと、途中でヨトウムシにやられてしまったのが原因ですね。

でも、一応ショウガになったので、これはガリにしてみたいと思います。

自家製のガリはとても美味しいです

ところで、私は時々自家製のガリを作っています。ショウガと酢、砂糖、塩だけで出来てとても簡単ですし、保存も聞きます。

ガリと言うと普通は寿司の付け合わせでしか食べないかもしれませんが、どんな料理の付け合わせになりますし、とてもおいしいのでお勧めです。

自家製ガリは最高!

そのままご飯に乗せてもおいしいですし、焼き肉、焼き魚のトッピングとしてもいいです。

おつまみとしても最高においしいです。是非作って見てください。以下、レシピです。

レシピ

材料

生姜400g
酢200g
砂糖50g
塩小さじ6g

※今回、庭で採れたショウガで作りました。分量はショウガの量に合わせて調整してください。

作り方

1,ショウガを洗い、スライスします。

2,酢、砂糖、塩をまぜ、漬けダレを作ります。

3,ショウガを数十秒茹でます。茹でたらザルにあげ、水分を切ります。

4,ショウガを漬けダレに入れ、冷蔵庫に入れて半日もすれば食べられます。

今回、庭で採れた少量のショウガで作りましたが、多めに作り、瓶に入れておけば、結構日持ちしますのでお勧めです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました