「カマキリ日記#117 大けがを負ったカマキリ、3日間の闘病記録・・・。カマの助、家庭菜園の様子、ノラ猫など庭のほのぼの動画」の概要

YouTubeについて

スポンサーリンク

 

「カマキリ日記#117」が、11月15日、午後6時に公開されます。

今日の午後6時、YouTubeの方でカマキリ日記#117 大けがを負ったカマキリ、3日間の闘病記録・・・。カマの助、家庭菜園の様子、ノラ猫など庭のほのぼの動画画公開されます。※リンクは公開後開けるようになります。

動画のダイジェストをご紹介します。

もしよろしければYouTubeの動画をご覧ください。

動画の概要と目次

【動画の説明】

※今回の動画は2021年10月13日~10月18日までの映像が含まれています。

カマの助はメスのカマキリです。メスなのになんでカマの助と言う名前なの?と思うかもしれませんが、オスメスがわからない赤ちゃんの時に名前を付けたんです。大きくなってメスとわかりましたが、名前は変えていません。カマの助の成長記録とともに、一緒に育てているぴょんおたま、庭や家庭菜園のほのぼの動画、通りすがるノラ猫、そして小さな生き物たちを動画で紹介していきます。

今回の動画では、庭カマちゃんとの思い出を振り返ります。庭カマちゃんは2か月以上庭のトウガラシとピーマンにいて、害虫から守ってくれていました。でも、10月15日、天敵に襲われたのか、大けがをして倒れているのを見かけたのです。頑張って歩こうと足を動かしていますが、思うように動けません。それから3日間看病したのですが・・・。

また、カマの助、あの子や親戚さん、家庭菜園の様子もご覧ください。

【動画のもくじ】

0:00 オープニング
0:53 カマの助が産んだ卵が5日経ち、色が変わりました。
2:18 カマの助―!今日はご機嫌かな?ビビリのカマ助。
3:37 カマの助のお家を捕まりやすいように改良します。
4:36 おしゃべりしているあの子。友達になる?
6:04 み~かん~のは~な~が~♪咲~いて~ない~♪
6:32 秋晴れの庭を散策します。家庭菜園にいた庭カマちゃん。
7:40 大根が大きくなってきています。
7:56 子持ち高菜にカブラハバチがいます。
8:40 カブラハバチをおたまにあげたなぁ・・。
9:22 あ!し~んせ~きさ~ん!
10:16 コガネムシの幼虫をカマの助にあげます。
11:22 庭カマちゃんが倒れています・・・。
11:55 庭カマちゃんの思い出・・・。
20:17 庭カマちゃんを家に連れ帰り看病します・・。
21:52 頑張って水とヨーグルトを飲む庭カマちゃん。
23:16 次の日になってもかんばって水を飲んでいますが・・。
24:20 ごめんね。何もしてあげられなくて。
24:49 庭カマちゃん。ありがとう。ばいばい・・・。
26:46 次回予告!

動画のダイジェスト(キャプチャーあり)

今日の動画は10/13からスタートします。

まずは、カマの助が無事に産んだ卵をご覧ください。

産んでから5日経ち、完全に乾燥して茶色っぽくなっていますね。

卵は網戸ごとカットし、保管しておきます。

来年の春、産まれてくるでしょうかね。楽しみでもあり、ドキドキしますね。

カマの助はご機嫌みたいです。

カマの助はビビリな性格で、時々このようにカマを振り上げて威嚇するんですよね。

コブラのように怒っていますwww

その翌日・・・庭に出ると・・・

あ!あー!!!!あの子ー!あの子がいます!

こちらが庭を通りすがるノラ猫の一覧です。

あの子は茶族に属するノラ猫で、庭を通りすがるノラ猫の中で一番昔から来ている子です。

ところで、今回、あの子の鳴き声の録音に成功しました。小さい声ですが、かわいくにゃん、にゃん、とないています。動画でご覧ください。

秋晴れのいい天気でした

そして、親戚さんが木陰で座り込んでいました。

しーんせーきさーん!親戚さんもかわいいですね。

庭カマちゃん、ありがとう、そして、バイバイ・・・

10月15日です・・・

いつもはピーマンとトウガラシ付近にいてくれた庭カマちゃんですが・・・。

見当たりませんでした・・。

でも、脇の方に・・・。

なんと・・。

庭カマちゃんが倒れていたのです・・・。

背中に大けがを負っていました。

家に連れ帰り、懸命の看病をしました。

ティースプーンに水を乗せ、口に付けると飲んでくれました。

でも、背中の怪我のダメージが大きいです。頑張って歩こうと足を動かしていますが、体が思うように動かせないのです・・。

庭カマちゃんは出会ってから2か月以上の間、ずっとピーマンとトウガラシの所にいてくれて、害虫から守ってくれていました。いままでの思い出がよみがえってきます。

そして、庭カマちゃんを家に連れ帰ってから3日間看病したのですが・・・。

庭カマちゃん・・・。

ばいばい・・。

ありがとう・・・。

動画はこちらから
カマキリ日記#117 大けがを負ったカマキリ、3日間の闘病記録・・・。カマの助、家庭菜園の様子、ノラ猫など庭のほのぼの動画
※リンクは2021年11月15日午後6時以降、開けるようになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました