「おたま日記」について

「おたま日記」について

「おたま日記」は生き物、家庭菜園などをメインに扱ったエンタメ&情報サイトです。

現在以下の3つのサイトを運営しています。

YouTubeチャンネル「おたま日記Otama diary」
YouTubeチャンネル「おたま日記のサブチャンネル」
■おたま日記のブログ→現在ご覧になっているブログです

YouTubeチャンネル「おたま日記Otama diary」

「おたま日記Otama diary」 は2020年2月26日に開設されたYouTubeチャンネルです。

2021年11月24日時点でのチャンネル登録者は3.94万人です。

主に生き物の動画を扱い、最近はカマキリ、家庭菜園、ノラ猫など、ほのぼのした動画を投稿しています。のんびりとご覧いただければうれしいです。

YouTubeチャンネル「おたま日記のサブチャンネル」

こちらは、2021年11月19日に開設したサブチャンネルです。メインチャンネルの切り抜きのショート動画や、ゆるい動画、短い動画などを投稿しています。

おたま日記のブログ

現在ご覧いただいているブログです。こちらでは、生き物の飼育方法や、家庭菜園関係の情報等、動画ではわかりにくいものを文字化してまとめていきたいと思います。

「おたま日記Otama diary」 人気動画のご紹介

ではここからメインチャンネルの人気動画について少し紹介します。

アゲハが幼虫から蝶になるまでの感動的なドラマ(羽化~そして次の世代へ)

YouTubeで見る

2021年11月の時点で240万回以上再生されています。当チャンネルで一番見られている動画です。

アゲハの幼虫がサナギ、成虫になるまでの記録を動画にしました。

幼虫からサナギ(蛹化)、サナギから成虫(羽化)になる所もカメラを固定し撮影しました。

蛹化や羽化はいつ始まるかわからないので、数日間カメラ(iPhone)を電源につないだまま撮影し続け、やっと撮影に成功しました。

撮影にも編集にも結構苦労しました。見ていただけると嬉しいです。

カマキリ日記#47 カマ太郎と過ごした223日の全記録(カマキリ日記総集編)

YouTubeで見る

これは、2020年5月23日~2021年1月1日まで生きた、オオカマキリのカマ太郎の一生を動画にしたものです。

庭のジャガイモの葉っぱの上にいた、オオカマキリの「カマ太郎」を赤ちゃんから育てました。

オスメスがわからない赤ちゃんの時に「カマ太郎」と名付けましたが、のちにメスとわかりました(笑)。でも名前は変えず、カマ太郎と呼び続けました。

カマ太郎は最初から足を怪我していましたが、脱皮を繰り返すうちに、なんと足は再生したのです!カマキリは脱皮の時に手足を再生することができるんですね。

しかし、最後の脱皮の時に入れていたケースが狭く、脱皮不全をおこしてしまいました。最後の脱皮の時に脱皮を失敗したので、もう体が治ることはありません。

カマ太郎は、体が不自由な状態で残りの人生(カマ生)を過ごすことになりました。 でも、カマ太郎は生きることをあきらめませんでした!曲がった体で件名にエサを追いかけ、頑張って食べました。

その後、ペアリングも済ませ、無事に卵も産んでくれたのです! しかし12月に入った頃からだんだんと体は衰えを見せてきました。

カマが折れ、足もうまく動かせなくなりました。でも、カマ太郎は生きることをあきらめませんでした。頑張って、頑張って、生きていました。

そして・・、無事に1月1日を迎えることができました。カマ太郎は2020年と2021年を頑張って生きてくれたんです。

ボウフラを蚊になるまで育て、アマガエルに食べさせてみました

YouTubeで見る

タイトル通り、めちゃくちゃマニアックな動画です(笑)

ボウフラが蚊になるまでの成長を観察してみました。普段は気にすることもないと思いますが、ボウフラもカブトムシや蝶などと同じ完全変態の昆虫です。

なので、卵、幼虫、サナギ、成虫へと変化していきます。

普段よく見るボウフラは幼虫とサナギの状態、そして蚊は成虫です。

どんな風に変化していくのか、じっくり見てみるととても面白いです。

「おたま日記Otama diary」 の動画に出てくる仲間たち

当チャンネルの動画に出てくる仲間たちを紹介します

カマ太郎

カマ太郎は2020年5月23日~2021年1月1日まで 育てたカマキリです。上記したようにメスのカマキリです。

カマの助

カマの助は2021年4月から育てているカマキリです。2021年11月現在もYouTubeで投稿しています。なお、カマの助も赤ちゃんの時に名前を付けたのですが、メスでした!

オスカマ君

カマ太郎とカマの助の結婚相手としてうちに来たオスのカマキリです。2020年も2021年もオスカマ君と言う名前を付けました。

写真は2021年のオスカマ君です。

ノラ猫たち

動画に時々登場してくるノラ猫たちです。庭を通りすがるだけで何もしてくれませんが、その姿を見るだけで癒されています。

でぶおたまとちびおたま

2020年2月に卵から育てたニホンアカガエルです。残念がながら夏に亡くなってしまいました。当チャンネルの「おたま日記」と言う名前は、でぶおたまとちびおたまをおたまじゃくしをそだてていたところに由来します。

ぴょんおたま

2020年の夏、おたまじゃくしから育てています。なお、おたまじゃくしからカエルになるまでの動画を作成しようと思っているのですが、まだ編集ができていません。最近カマキリ日記の動画の中に時々登場しています。

アゲハたち

アゲハ動画は当チャンネルで最も再生数が伸びました。動画の中に度々出てきています。

タイトルとURLをコピーしました