カマキリの飼育方法をまとめたいと思います
去年、今年と、YouTubeの動画に上げましたがオオカマキリを育ててきました。
去年のカマ太郎、今年のカマの助と、失敗してしまったこともあるけど、育てた経験をもとに、カマキリを飼育方法を書いていきたいと思います。
不定期にはなりますが、少しずつ飼育方法のコンテンツをあげていきたいと思います。今後カマキリを育てる時のコツにしていただければ嬉しいです。
「カマキリの飼育方法」のカテゴリに投稿しますので、ご覧ください。
「カマキリが食べるものは?エサの調達方法」
野生のカマキリが食べる物:生きて動く虫など
今日の記事では、飼育で一番気になると思われる、カマキリのエサについて書きたいと思います。
カマキリは肉食の昆虫です。自然界では生きている虫を食べています。カマキリは、目で動いている昆虫を見て捕らえます。昆虫以外にも捕らえられる大きさの小動物であればなんでも捕らえて食べます。
自然界ではカエルなども食べることがあるようです。
なお、動かないものには反応できないため、死んでしまった昆虫は食べません。
飼育下では、虫以外も食べます
ただし、生きていないエサでも目の前で動かしてあげれば反応し、捕らえて食べるので、飼育下では、エサピンセットなどで挟んで目の前で動かしてあげればオーケーです。
手であげてもいいですが、ミスると手がエサになりますwww
気を付けましょうwww
お勧めのエサ
虫を捕まえられるなら虫がベスト
お勧めのエサですが、もし、虫を捕まえられるなら虫がベストです。自然界で食べている物をできれば同じものをあげられるといいですね。カマキリの体の大きさに合わせて虫を用意しましょう。
産まれたばかりの赤ちゃん(1齢幼虫)の時がエサの確保にちょっと大変です。かなり小さい虫でないと食べられません。アブラムシやショウジョウバエなどの小さい虫を用意する必要があります。
それから成長に合わせてエサを調達しましょう。ガ、ハエ、バッタ、チョウ、カメムシ、ヨコバイ、大きくなると、セミやトンボなど、大型の昆虫も食べます。
自然界では虫を食べて生きていますので、虫を捕まえられるなら、虫をエサにするのがベストだと思います。
虫が捕まえられないなら、その他のエサでもオーケー
ただし、虫が捕まえられないなら、その他のエサでもオーケーです。
例えば、ササミ肉、ドックフードやキャットフード、ゆで卵、ソーセージなども食べます。
野生のカマキリが主食にしている虫の主な成分はタンパク質なので、成分が近い動物性の物をあげましょう。
塩分や添加物が入っている物は良くないと思うので、できればそのようなものが入っていないものも準備した方がいいですね。
あと、ヨーグルトも食べます。口に近づけてあげるとペロペロなめて食べてくれます。ヨーグルトは主食にはならないと思いますが、水分も多いですし、たんぱく質も豊富なので、デザートww代わりにあげるといいでしょう。
水もあげましょう
また、カマキリは結構水を飲む昆虫です。
野生のカマキリも雨や朝露などを飲んでいます。
食べる昆虫にも水分が含まれているのですが、水もあげたほうが良いと思います。
口の先やカマに水滴を付けてあげれば飲んでくれます。
難しければ、霧吹きで水滴をかけてあげても良いと思います。
ハリガネムシに寄生される可能性があるので蚊などの水生昆虫はあげない方がいい
1点注意ですが、蚊などの水生生物はハリガネムシに寄生されている可能性があるのであげない方がいいと思います。
詳しくは以下の記事で説明しましたのでご覧ください。
コメント