「カマキリ日記#116 ぶーちゃんとうっしーが仲良く来ました!食欲が戻ったカマの助。家庭菜園の様子。柿の実の収穫など庭のほのぼの動画」の概要

YouTubeについて

スポンサーリンク

 

「カマキリ日記#116」が、11月12日、午後6時に公開されました。

11月12日の午後6時、YouTubeの方でカマキリ日記#116 ぶーちゃんとうっしーが仲良く来ました!食欲が戻ったカマの助。家庭菜園の様子。柿の実の収穫など庭のほのぼの動画公開されました。

動画のダイジェストをご紹介します。

もしよろしければYouTubeの動画をご覧ください。

動画の概要と目次

【動画の説明】

※今回の動画は2021年10月9日~10月12までの映像が含まれています。

カマの助はメスのカマキリです。メスなのになんでカマの助と言う名前なの?と思うかもしれませんが、オスメスがわからない赤ちゃんの時に名前を付けたんです。大きくなってメスとわかりましたが、名前は変えていません。カマの助の成長記録とともに、一緒に育てているぴょんおたま、庭や家庭菜園のほのぼの動画、通りすがるノラ猫、そして小さな生き物たちを動画で紹介していきます。

カマの助は、前回の動画でお伝えしましたが、10月8日ついに、卵を産みました!今回の動画では卵を産んだ後のカマの助の様子をご紹介します。産卵が終わってお腹が減ったのか、バクバク食べてくれました!

そそして、ノラ猫のぶーちゃんが現れました!久しぶりです!しかもー!うっしーと仲良さそうにしています!

また、諦めかけていたヘブンリーブルー(アサガオ)が咲きました。ひまわりの種や柿を収獲しました。先日種をまいた大根の様子もお伝えします。庭のほのぼの動画をご覧ください。

そして、カマ太郎jrは・・・。

【動画のもくじ】

0:00 オープニング
0:41 アサガオ(ヘブンリーブルー)のつぼみが出来ています!
1:42 家庭菜園のトウガラシ、大根、
2:05 ひまわりを抜いてしまいます。花の部分は乾かします。ゴーヤも収穫します。
3:30 卵を産んだ後のカマの助。
4:12 オンブバッタを3匹平らげるカマの助。
5:27 ビビリでコブラのように怒るけどかわいいカマの助
6:55 家の中にいた子供のアシダカグモ
8:51 ついにアサガオ(ヘブンリーブルー)の花が咲きました!
9:27 雑木林エリアの柿の実を収獲して食べてみます。うまーい!
11:00 ひまわりの種を花からはがして収獲しました。
11:45 この虫の名前わかる方いますか?
12:57 外にいる白黒の影は・・ぶーちゃーん!うっしー!
14:31 カマ太郎jrの卵は・・。
15:12 次回予告!

動画のダイジェスト(キャプチャーあり)

今日の動画は10/9からスタートします。

6月に植えたアサガオを見ると・・・あ!つぼみが出来ています!

これはヘブンリーブルーと言う品種のアサガオです。

なんと・・10月に入ってもまったく花が咲く気配がないから諦めかけていたんですが・・なんと、この日初めてつぼみを発見しました!

家庭菜園では、大根がすくすくと大きくなっています。

ダイソーで買ってきた大根。大きくなってくれるかなー。

そのあと、ひまわりを抜いてしまいました。

ひまわりは、アサガオと同じ日に種を植えたんですが、大きくなりました。3メートルくらいはあるんじゃないでしょうか。

このひまわりは乾燥させ、種を取りました。動画の中で種を取る様子も紹介しています。

こちらは卵を産んでから一日後のカマの助です。

卵を産む直前、食欲を失っていましたが、今はお腹が減っているようです。

オンブバッタをあげるとバクバク食べてくれました。3匹のオンブバッタがあっという間にカマの助の胃袋に収まりました。

10月10日、家の中にアシダカグモがいました。

この子はメスのアシダカグモですね。小さいのでまだ子供です。

ちなみにアシダカグモのオスとメスの見分け方は簡単です。背中の模様を見るとすぐにわかります。

オスはこのようにハートマークがあるので、簡単に見分けられます。アシダカグモがいたら見て見てくださいねww

10月11日、ついにアサガオが咲きました!

綺麗ですねー!

さらに、同じ日、庭の雑木林エリアにある柿の木から実を収獲しました。

結構高い木なのでなかなか大変でしたが・・

味は最高でした!

秋の味覚を堪能することができました。

そのあと・・畳の上に・・

なんだー!この虫はー?

指先ほどの小ささの虫です。調べてみましたが、何の虫かわかりませんでした。わかる方いますか?

10月12日の夜、外を見ると・・

あー!!!ぶーちゃーん!

こちらが庭を通りすがるノラ猫の一覧です。

ぶーちゃんは白黒族に属するノラ猫です。

しばらく来ていなかったので心配していたのですが、なんと暗闇に紛れて現れたのでした。しかも、うっしーと仲良さそうに歩いていたのです。

次回予告の最後に・・

次回予告の最後に・・悲しいお知らせをしなければなりません・・。

詳しくは動画を見てください・・。

こちらが動画の概要です。

是非動画でご覧くださいね。

おたま日記の最新の動画はこちらからご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました