【レシピ】庭で採れたトウガラシ(鷹の爪)を使ってセロリの漬物を作る

レシピ

スポンサーリンク

 

セロリの漬物を作りました

昨日書きましたが、庭で採れたトウガラシで作った鷹の爪を使ってセロリの漬物を作りました。

と言っても作り方は簡単です。セロリを食べやすい大きさに切り、塩と鷹の爪を細く切ったものを入れて漬けるだけです。

こういう浅漬けは簡単にできておいしいのでいいですよねー!

庭で採れたトウガラシを使っているのでよりおいしく感じられます

漬物器がお勧め

うちでは漬物を作るときに漬物器を使っています。

バネがついていて、漬物を上から押さえつける仕組みになっています。

漬物器。真ん中がバネのような仕組みになっていて、下を押し付けます。

漬物を付けるときに、漬物石を乗せて重しをかけますよね。上から押さえることによって、パリッと歯ごたえがあるおいしい漬物になります。

ジップロックにいれて重しをかけなくても一夜漬けにはなるんですが、やっぱり重しをかけると出来上がりの歯ごたえが違うんですよね。

でも、漬物石は重いし、邪魔になります。

この漬物器は、バネの力で上から重しをかけているのと同じように押さえつけることができるので漬物石が無くても、パリッと歯ごたえのあるおいしい漬物を作ることができるんです。

漬物を付ける前

このように漬物器に入れて上からバネで圧力をかけ、冷蔵庫に入れて一晩経つと・・。

一晩経ったらこんなに小さくなりました

一晩経つと水が上がり、漬物の完成です。

比べてみると、水が出たのでかなりかさが減っていますね。

完成したセロリの浅漬け

パリッと歯ごたえが良く、ご飯にも良く合っておいしかったです!

レシピ

材料

セロリ・・適量

塩・・適量

鷹の爪・・適量

作り方

1.セロリを適度な大きさに切る。鷹の爪は細く切る。

2.塩と鷹の爪と合わせ漬け込む

3.ジップロックとかでもできるができれば漬物石を乗せるか、漬物器を使って重しをかけるとパリッと歯ごたえが増し、おいしく出来上がります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました