【レシピ】家庭菜園で採れたトウガラシで鷹の爪を作る

レシピ

スポンサーリンク

 

家庭菜園で採れたトウガラシを鷹の爪にしました

家庭菜園でトウガラシを作る方も多いと思います。

私も今年、2株のトウガラシを植え、先日収獲しました。

ただ、トウガラシって一気にたくさん食べる物でもないので、扱いに困りますよね。

お勧めなのは、別の記事で紹介しましたが、三升漬けにすることです。

さらに、鷹の爪にするのもお勧めです。作り方は簡単です。このように、キッチンペーパーの上に並べて乾かしておくだけです。

カラカラに乾いたトウガラシ

晴れた日は縁側の上に出し、夜は家の中に戻し、を繰り返し、数日でカラカラに乾きました。

これだけあればしばらく持ちそうですね。

これで鷹の爪の完成です。

これはジップロックに入れて、冷凍庫にいれて保管したいと思います。

庭カマちゃんが守ってくれたトウガラシ

ところで、YouTubeの動画をご覧くださった方はピンと来るかもしれませんが、これは庭カマちゃんが守ってくれたトウガラシです。

庭カマちゃんは動画内で何回も出てきています。

トウガラシとピーマンを植えていましたが、どちらにもホウズキカメムシと言う種類のカメムシが大量につき、困っていました。

でも、庭カマちゃんがずっと常駐してくれたおかげで、ホウズキカメムシは減り、ピーマンもトウガラシもすくすくと大きくなったんですよね。

トウガラシを見るたびに、庭カマちゃんを思い出すだろうなぁ。

ところで、この鷹の爪を使って漬物を作りました。

それについてはまた明日書きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました