【写真、動画あり】ヒゲナガサシガメの幼虫が家の中にいました!

昆虫

スポンサーリンク

 

家の中に謎の昆虫が・・。それは、ヒゲナガサシガメ!

ふと見ると、家の中に謎の昆虫がいました。畳の上を歩いています。

なんだー!?この虫は!

個人的には一度も見たことがなく、指先より小さいくらいです。

なんだぁー!?この虫はー??

YouTubeの動画(カマキリ日記)で「もしわかる方がいたらコメント欄で教えてください」と言ったところ・・。

いやぁー!詳しい方がいるんですね。数名の方から「ヒゲナガサシガメ」の幼虫ですよ。と教えていただきました。

ググってみると、確かにその通りでした。よくわかるなぁー!

ヒゲナガサシガメについて

ヒゲナガサシガメについて少し調べてみました。

カメムシの仲間

サシガメはカメムシの仲間です。ヒゲナガサシガメについていうと、「カメムシ目 カメムシ亜目 サシガメ科 モンシロサシガメ亜科」に属します。

体の形はカメムシに似ていないけど、サシガメはカメムシのように刺す口を持っています。

大きさ

ヒゲナガサシガメの大きさは成虫でも1.5cmと小さいです。私の家にいた幼虫は1cmも無かったですね。

分布と発生時期

ヒゲナガサシガメは日本の本州、四国、九州に分布し、6-9月の夏に発生するようです。

食べ物

サシガメは肉食の昆虫で、他の小さい昆虫をとらえて食べます。

ただし、カマキリのようにムシャムシャ食べるわけではありません。

サシガメの口は針のようになっていてそれを突き刺して体液を吸い取ります。

逃がしてあげました

この動画を作成している時は何の虫かわかりませんでしたが、庭の草むらに逃がしてあげました。

元気でやっているかなぁー?

コメント

タイトルとURLをコピーしました