ダイソー(DAISO)で買ってきた「サラダ水菜」と「ベランダ野菜早どりミニ白菜」を11月にまいてみました

家庭菜園

スポンサーリンク

 

ダイソー(DAISO)で買ってきた「サラダ水菜」と「ベランダ野菜早どりミニ白菜」の種

ダイソーは、生活雑貨はもちろん、食品や仕事で使う道具など、かゆいところに手が届く商品をたくさん扱っているので、便利ですよね。私も良く利用しています。

園芸コーナー、ペットコーナーもあって、100円~の価格でいろんなアイテムを手に入れることができます。種も売っています。

種の量は少ないのですが、趣味で家庭菜園をやる分にはちょうど良く、安いので結構お世話になっています。

今回買ってきたのはこちら、「サラダ水菜」と「ベランダ野菜早どりミニ白菜」です。

2個で100円(税込み110円)でした!安い!

11月に植え付けがお勧めと言われて買ったのだけど・・・

動画内で今までお伝えしましたが、家庭菜園にピーマンとトウガラシを植えていました。収穫の時期が終わり、すでにピーマンとトウガラシは撤去しました。

既に寒くなってきていますが、空きのスペースが出来たので、11月でも植えられる野菜は無いかと調べていたら、水菜や白菜はこの時期からでも植え付けが大丈夫と言うことでした。

それでダイソーで水菜と白菜の種を買ったのですが、種の裏を見ると・・。

あれ?関東地方だと、水菜は種まきが10月中旬まで、白菜は9月下旬までになってます。

しかも発芽適温が20度以上と書いてますね。

今から種まきは遅すぎ?大丈夫かな・・・。

でも種まきします

でも、買ってきてしまったので種まきしてしまいましょう。

このように穴をあけ、種をまきました。

種まき作業の様子

種をまいた後、ノラ猫が掘り返さないように木の枝を立てておきました。

耕したあとの土はフカフカしていて掘り返しやすいからか、ノラ猫がう〇ちをしていくんですよねー。

このように枝を立てました

こんなに木があれば、ノラ猫たちが掘り返すことはないでしょう。多分ww

ポットにも植えてみました。

庭に直接種をまきましたが、外の気温は低すぎて発芽しないかもしれません。

それで、ポットにも種をまき、暖かい室内で発芽を促します。

白菜を4ポット、水菜を4ポットそれぞれまきました。

うまく発芽したら地植えにしたいと思います。

今後うまく芽が出てきたら、ブログか動画でお伝えしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました