YouTubeチャンネル「おたま日記」で使用している音楽について、あの「ノラ猫登場」の音楽は・・・?音楽の著作権について

YouTubeについて

スポンサーリンク

 

YouTubeで使う音楽は著作権に注意!

YouTubeの動画に欠かせないのが音楽です。いろんなYouTube動画がありますが、編集の際に音楽が無いと見たときの印象が全く異なります。

やっぱり適切な音楽を編集で入れることが必要だと思います。

ただし、YouTubeの動画は全世界に公開されるものですので、音楽、映像、写真等を含めを付けなければなりません。

音楽についていうと、著作権に注意しなければなりません。

いい音楽だからと勝手に好きな音楽を使ってしまうと、大変なことになりかねません。

おたま日記で使っているフリー音楽は森田交一さんの「魔王魂」

YouTubeチャンネル「おたま日記」に使用している音楽、効果音は全て森田交一さんと言う作曲家が作曲されたものを使っています。

魔王魂というサイトからダウンロードすることができます。

驚きなのが、全て登録不要、無料で、フリーで使用が可能と言うことです。

ありがたいですねー!

おたま日記に出てくる音楽。あの、ノラ猫の音楽は・・。

では、おたま日記でよく使わせていただいているBGMを2曲ご紹介します。

ノラ猫の登場シーン

庭を通りすがるノラ猫の一覧

おたま日記をご覧いただいている方は聞き覚えのある、ノラ猫たちの登場シーンに使用させていただいているのは、アコースティック46という曲です。以下、魔王魂さんのYouTubeです。

この癖になるリズムがノラ猫たちの表情とマッチすると最高ですね。

おたま日記で使用しているところの例

庭を散策している時の音楽

次に、庭を散策している時によく使わせていただいているのが「The milky way」という曲のピアノバージョンです。

さわやかな曲で、庭の昆虫、植物、花や、季節の移り変わりが感じられます。

ところで、この曲には歌詞ありバージョンもあるので、お聞きになってみてください。

おたま日記で使用しているところの例

まとめ

お聞きになっていただくとわかると思いますが、森田交一さんの曲はどれも素晴らしいですね。

アコースティック、ピアノ、ロック、オーケストラなどいろんなジャンルがあり、いろんなシーンに使えるBGMがたくさんあります。

数十秒のショートBGMもあるので、とても使いやすいです。

YouTubeの動画作成の際のBGMにお勧めですし、普通にBGMとして聞くとしてもいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました