カマキリ日記#114が公開されました。動画の概要

YouTubeについて

スポンサーリンク

 

カマキリ日記#114が公開されました。

昨日の午後6時、YouTubeの方で、「カマキリ日記#114 カマの助・・ついに卵を産む?あの子、家庭菜園の様子。庭のほのぼの動画」が公開されました。

カマ太郎時代から数えて114回目の投稿です。こんなに続くとは・・。我ながらびっくりです。

動画のダイジェストをご紹介します。

もしよろしければYouTubeの動画をご覧ください。

動画の概要と目次

【動画の説明】

※今回の動画は2021年10月3日~10月6日までの映像が含まれています。

カマの助はメスのカマキリです。メスなのになんでカマの助と言う名前なの?と思うかもしれませんが、オスメスがわからない赤ちゃんの時に名前を付けたんです。大きくなってメスとわかりましたが、名前は変えていません。カマの助の成長記録とともに、一緒に育てているぴょんおたま、庭や家庭菜園のほのぼの動画、通りすがるノラ猫、そして小さな生き物たちを動画で紹介していきます。

先日の動画でお伝えしたように、カマの助は10月2日にペアリングしました。これでカマの助の赤ちゃんに会える可能性が見えてきました。カマの助が産卵しやすいように、木の枝を入れてレイアウトしました。見ていると・・・、カマの助のお腹が、日に日にどんどん大きくなっていきます。そして、そわそわし始めています。
え?これは・・もう卵を産むの?

ノラ猫のあの子も出てきます。先日種をまいた大根の様子もお伝えします。庭のほのぼの動画をご覧ください。

そして、カマ太郎jrは・・・。

【動画のもくじ】


0:00 オープニング
0:43 家庭菜園に・・あー!やられてるー!
2:08 大根、ショウガ、トウガラシ、ゴーヤ、ミニトマトの様子
3:22 ピーマンとルッコラを収獲します!
4:11 大根の間引きをします。
4:42 あの子―!とうっしー!
6:16 収穫したピーマンとルッコラを食べます
6:43 カマの助の家に木の枝を入れてあげます。
8:45 バッタとコガネムシの幼虫をバクバク食べるカマの助
11:05 ガを気にしているぴょんおたま・・。
12:28 お腹が大きくなり、食欲がなくなったカマの助・・え?まさか?
14:15 カマ太郎jrの卵・・
14:55 次回予告!

動画のダイジェスト(キャプチャーあり)

今回の動画は10月3日からスタートします。

庭の家庭菜園を見に行くと・・・あ!あー!!!

またノラ猫にやられています!う〇ちがあるー!!

しかもちゃんと埋められず、ちょっと出てるじゃーん!まったくもう!

仕方ないのでわきに埋めておきました。

その翌日も天気が良かったです。ピーマンとルッコラを収獲しました。

ピカピカの野菜、綺麗ですね。食べるのが楽しみです。動画内では、料理後の映像もちょこっと出てきます。

そして、こういう天気のいい日には・・・。

あ!あー!!!あの子!やっぱりあの子来ているー!!

あの子はかわいいですね。ぼーっとした表情がたまりません。

カマの助の様子も見て見ましょう。

見ると、だんだんお腹が大きくなってきていますね。

10月2日にペアリングをして2日経ったときの映像です。

だんだんお腹が大きくなってきているので、卵を産むのも近いのではないでしょうか。

そのあとコガネムシの幼虫をあげました。

動画内では、捕らえて食べるところの映像も含まれています。

コガネムシの幼虫には申し訳ないです。ありがとうと言いたいです。

その翌日、10月5日、アマガエルのぴょんおたまを見ると・・・。

うん?なんか上の方を気にしていますね・・・・。

上の方を見て見ると・・・

あ!あー!!なんと!ガが飛んでいます!

ぴょんおたまはこれを見ていたようです!

アマガエルは目が良い生き物です。パタパタ飛ぶガを気にしていたようですね。

そのあと、ガを捕まえ、ぴょんおたまの前に落とすと・・・。

う!うわー!

あっという間に食べてしまいました!

すごい!すごいなー!

その翌日、10月6日になりました。

オンブバッタを捕まえ、カマの助に見せるのですが・・。

あれ?食べてくれません。急に食欲がないようです。

これは・・。卵を産むサインなのでは・・・。

去年育てていたカマ太郎も卵を産む直前、物を食べなくなりました。

そして、カマの助も先日一回目の産卵をしましたが(ペアリング前なので無精卵)、その直前も食欲無かったんですよね・・。

今後のカマの助から目が離せません!

おたま日記の最新の動画はこちらからご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました